生き物による環境調査 “野川のごきげんうかがい”

●水生生物定点調査in野川<春編>

『初めて野川の水生生物調査に参加しました』
●05・4・27(土)  調布に越して1年、野川沿いを自転車で走るのも初めてです。
久しぶりにサギも見ました。 野川は、思っていたよりは水量がありましたが、水の色はちょっと入るのをためらうような感じです。昨日の降雨の影響で雨水バケから汚水が流入したためとのことでした。
 生物調査も面白かったですが、それよりも感激したのは佐須用水から流れ込む深大寺からの湧き水の水量の多さです。どこからこんなにでてくるの!
湧き水の近くでは、きれいな水にすむ生物も見られました。安心して手も水に入れられました。
 次はこの湧き水がどこから出てくるのか歩いてみたいです。<リポート:ネット環境部会 池辺>