開催 おしゃべりカフェ おしえて!シゲ先生 「LGBTのこと」

8月31日、ゲイであることをカミングアウトしたシゲ先生をお招きし、参加者とともに楽しい時間を過ごしました。

ちょっとしたゲーム(まるで映画のE.T.のように右手の人差し指と人差し指を近くの人とつけながらご挨拶など)をして、その時の自分の気持ちをグループ内で発表。気分もほぐれ和やかな雰囲気になりました。

すぐにLGBTを理解できなく、もやもやしていてもそれでいいとシゲ先生はおっしゃいます。ただ、違和感を暴力や暴言で相手にぶつけることはダメと。LGBTということだけではなく一人の人間として誰もが言えずに持っている「生きづらさ」に寄り添うことの必要性が様々な場面であり、そんな声にならない声に寄り添うためにはどうしたら…。「寄り添うコツは寄り添うこと。」「私も大事。同じくらいあなたも大事。」という気持ちがあれば豊かに楽しく暮らしていけるのではないでしょうか。